こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

自然の恵みをいただく。白州郷牧場で育まれた卵かけご飯が食べられる「おっぽに亭 こっこ」

こんにちは!こぐまです。
道の駅「はくしゅう」へ行った後、
せっかくなので白州周辺でランチが出来るところを・・・
と探してみたところ。。。
ありました!
卵かけごはんのお店「おっぽに亭 こっこ」が!
国道20号甲府方面から北杜市方面へ向かい、
道の駅「はくしゅう」のある信号を左に入って、
あとは道なり。

f:id:k-luna:20190909230923j:plain

車で5分走ったかどうかの距離です。
お店は、外観も内観もオシャレにした古民家風。

f:id:k-luna:20190909231128j:plain

f:id:k-luna:20190909231139j:plain

出迎えてくれるお店の方々も温かく、
ほっこりした気分にさせてもらえます。
メインのメニューは
「卵かけごはん」と「白州鶏カレー」

f:id:k-luna:20190909231307j:plain

もちろん「卵かけごはん」!のつもりでしたが、
「白州鶏カレー」を見て、思わずそちらにしようか・・・
悩みましたが、初志貫徹!
「卵かけごはん」を注文しました。
こちらには、「味噌汁」か「鶏汁」が付きます。
これは迷わず「鶏汁」(笑)。
待っている間に、お店の片隅にあるテーブルに載った、
お漬物やキュウリを自由に持ってきて食べることができます。
この日は縦に切った新鮮なキュウリが山のように盛ってあり、
キュウリに付けて食べられるお味噌も置いてありました。
そんなこんなしているうちに、卵かけごはんが到着。

f:id:k-luna:20190909231506j:plain

お盆には、可愛らしい卵が2個。
この卵、あとひとつまで追加できるとのことで、
もちろん、追加もしっかり頂きました(^^♪。

f:id:k-luna:20190909231550j:plain

さて、肝心の食事の方ですが。。。

f:id:k-luna:20190909231716j:plain

f:id:k-luna:20190909231746j:plain

まず「ご飯」
白州のお米はホントに美味しいです!
お米はもちろんなのでしょうが、炊くお水も美味しいから、
香りも良いし、何より食べた瞬間の甘みや食感、柔らかさが
何とも言えません(*^。^*)。

そして「卵」

f:id:k-luna:20190909232056j:plain

白州郷牧場で育てられた母鶏が産む卵は、
割ってみると黄身は薄いレモン色。
白身もぷっくりツヤツヤです。
卵独特の生臭さは全くありません。
小鉢にネギと長いもの千切り?が少々。
テーブルには削った鰹節がたっぷり入った入れ物もありました。

f:id:k-luna:20190909232744j:plain

香りが良くて、美味しくて、
気が付くと鰹節は半分以上なくなっていました(笑)。

「鶏汁」
こちらには、生姜が良く効いた大きな鶏団子、
大きく切ったジャガイモ、ニンジン、カボチャが入り、
ボリューム満点。
お味噌の優しい味わいのお汁が体中に染みわたりました。


f:id:k-luna:20190909231845j:plain

デザートもメニューにあったので、なにか食べたかったのですが、
思いの外お腹いっぱいになってしまい、
併設されている、卵・野菜・お味噌などなどが売っている売店で、
プリンをお土産に買って帰りました。

f:id:k-luna:20190909231940j:plain

f:id:k-luna:20190909231951j:plain

「プリン」
ひと口食べたら、「懐かしい味!」
おうちプリンの贅沢版といったところでしょうか。
卵と牛乳と砂糖だけ。
シンプルだからこそ、材料の味がそのまま感じられる、
素朴で美味しいプリンでした。

f:id:k-luna:20190909232217j:plain

「おっぽに亭 こっこ」の広い駐車場わきからは、
川のせせらぎが聞こえ、自然豊かな中で、
自然の恵みを存分に受けた食事がいただけたこと、
本当に有難いことでした。

f:id:k-luna:20190909232256j:plain f:id:k-luna:20190909232305j:plain

おっぽに亭 こっこ
http://www.hakusyu.jp/shop.php

機会がありましたら、みなさまもぜひ!