こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

こどもだけじゃない、大人ものんびり癒される「双葉水辺公園(ふたばみずべこうえん)」

こんにちは!こぐまです。
国道20号竜王バイパス、中部横断道釜無川でいびつな三角形ができる地点に、
双葉水辺公園(ふたばみずべこうえん)があります。

f:id:k-luna:20190913001337j:plain

国道20号から少し入った場所にあり、入り口も分かりにくいのですが、

f:id:k-luna:20190912234651j:plain

通りには案内板があるので、その通りに進んでいくと、
こんな所に?!と思うような場所に広々とした公園が広がっていて驚きます。

f:id:k-luna:20190912234752j:plain

施設としては、
じゃぶじゃぶ池、恐竜の滑り台、スプリング遊具、
恐竜の足跡の砂場、東屋、遊歩道、バーベキュー用かまど
などが整備されています。

f:id:k-luna:20190912235056j:plain

駐車場も広い(62台)ので、お昼時になると、
中で休憩しているらしき車も見かけます。


f:id:k-luna:20190913000040j:plain

f:id:k-luna:20190913000136j:plain

この公園、とてもきれいに整備されていて、緑も豊かなのですが、
空を見上げるとまだ新しい中部横断道があり、
公園とのコントラストが、他の公園には無い魅力になっています。
というのはかなり個人的感想ですが。。。(笑)


こちらの公園の唯一の大型遊具は、大きな恐竜(ふたばちゃん)です。

f:id:k-luna:20190913000542j:plain
f:id:k-luna:20190913000649j:plain

梯子があったり、滑り台があったり。

f:id:k-luna:20190913000331j:plain

f:id:k-luna:20190913000615j:plain

f:id:k-luna:20190913000742j:plain f:id:k-luna:20190913000821j:plain

f:id:k-luna:20190913001033j:plain f:id:k-luna:20190913001101j:plain

恐竜の姿を上手に遊具に仕立てていて、見ているだけでも楽しいです。

f:id:k-luna:20190912234409j:plain

近くには、恐竜の足跡の砂場もあります。

そしてじゃぶじゃぶ池

f:id:k-luna:20190912234450j:plain

近くで覗いてみると、アメンボがいっぱい!
全体に浅いのですが、とても澄んだ水で、空がきれいに映っていました。
ホタルの里と名づけられた小川には、ホタルの幼虫が放流されて、
毎年6月中旬にはホタルが見られるそうなので、やっぱり水がきれいなんですね。
平日の昼間に行くと、ほとんど人気がなく
(いるのは、公園内を整備している人か、たまに親子連れが数組程度)
気分をリフレッシュしたい時にはうってつけの場所です。

f:id:k-luna:20190913001638j:plain




f:id:k-luna:20190912234602j:plain

バーベキュー用かまど(要予約)があるので、
休日にはきっと賑やかなのだろうと思いますが。。。(^^;

f:id:k-luna:20190913001236j:plain

双葉水辺公園(ふたばみずべこうえん)
機会がありましたら、みなさまもぜひ!