こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

お店でも家でも、コーヒータイムに嬉しい「ケルンコーヒー いちのみや店」

こんにちは!こぐまです。
ちょっとしたお礼やプレゼントをしたい時、
コーヒーが好き!とわかっている方に差し上げる場合、
時々利用するお店があります。
「ケルンコーヒー いちのみや店」は、
東京方面から国道20号「末木共選所前」の信号を左に曲がり、
1キロ弱ほど登った場所にあります。
少し高台にあるので、景色も素敵です。

f:id:k-luna:20190923233005j:plain

山小屋風のそれほど大きくない建物で、
何度行ってもついうっかり通り過ぎてしまいそうになります(^^;。

f:id:k-luna:20190923233119j:plain

入り口を入ってすぐのスペースは喫茶店になっていて、
コーヒー・ソフトドリンク・自家製ケーキ・ピザなどの軽食が楽しめます。

f:id:k-luna:20190923233314j:plain

f:id:k-luna:20190923233339j:plain

可愛らしいオブジェがさりげなく置いてあり、
なんともくつろげる雰囲気を醸し出しています。

f:id:k-luna:20190923233412j:plain

入って左手に、もう一つドアがあり、
その奥には、持ち帰り用の自家製ケーキや焼き菓子、コーヒーなどが
狭いスペースに沢山!

f:id:k-luna:20190923233845j:plain f:id:k-luna:20190923233855j:plain

f:id:k-luna:20190923233516j:plain f:id:k-luna:20190923233527j:plain

 

コーヒーの種類も多いのですが、焼き菓子の種類も多いので、
いつも選ぶのに悩んでしまいます。

f:id:k-luna:20190923233537j:plain f:id:k-luna:20190923233702j:plain

f:id:k-luna:20190923233712j:plain f:id:k-luna:20190923233723j:plain

今回はふらっと立ち寄っただけなので、
焼き菓子ではなく、自宅で食べる用の自家製ケーキを2種類買いました。

f:id:k-luna:20190923234336j:plain

そしてコーヒー。。。
まず目に飛び込んできたのが「もも珈琲」
即買い決定です(笑)。
せっかくなのでもう一種類・・・
選んだのは「いちのみやぶれんど ほんわか」
このケルンコーヒーは白州に本店があり、
「いちのみやぶれんど ほんわか」は、いちのみや店のみでの販売
とのことなので、こちらにしました。
さて、、、
店内に漂うコーヒーの良い香りに包まれていたら、
コーヒーが飲みたくなってしまったので、テイクアウトも一緒に注文。
こちらも種類が沢山で本当に迷ってしまうのですが、
購入したものと同じ「いちのみやぶれんど ほんわか」にしました。

f:id:k-luna:20190923234514j:plain

実は、お店で淹れてくれるものと、自宅で淹れるもので、
どれくらい違いが出るものなのか試してみたかったからです。

f:id:k-luna:20190923234551j:plain

テイクアウトのコーヒーは。。。
まず香り
真っ先に感じたのは、ともかく香ばしい!
この香りだけでも満足できてしまいそう!(笑)
もちろんしっかり飲みました。
アメリカンに近い感じの軽めのコーヒー。
確かにゆったり、ほんわかしたい気分の時に飲むのにおすすめな感じです。
嬉しかったのは、冷めても美味しく最後まで飲めたこと。
ちなみに自分で淹れた「いちのみやぶれんど ほんわか」
ほぼ同じ感じで飲めました!(^^)!。

f:id:k-luna:20190923234643j:plain

もう片方の「もも珈琲」。。。
こちらは封を切るとほんのり桃の香り。
淹れたコーヒーもほんのり桃の香り。
味はやはり軽めの飲みやすいコーヒーでした。
これくらいの香りなら、フレーバーコーヒーが苦手な方でも
大丈夫そうな感じです。
最後に。。。
「フルーツショートケーキ」「ナッツタルト」

f:id:k-luna:20190923234716j:plain

「フルーツショートケーキ」は今が盛りのシャインマスカット。
上に載っているだけでなく、間にも挟んであり、
フワフワしっとりのスポンジ、生クリームとの三重奏は絶妙でした。

f:id:k-luna:20190923234750j:plain

「ナッツタルト」はともかくナッツがぎっしり。
間違いなくコーヒーに合います。
至福のひととき、ごちそうさまでした(*^_^*)。

ケルンコーヒー いちのみや店
http://cairnitinomiya.client.jp/

機会がありましたら、みなさまもぜひ!