こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

紫陽花の季節!山梨の紫陽花の名所、小室山妙法寺。

こんにちは!こぐまです。
梅雨真っ盛りの今日この頃。
山梨の紫陽花の名所に行って来ました。
富士川町にある小室山妙法寺です。

f:id:k-luna:20190706234736j:plain

ここ小室山妙法寺では、毎年「小室山妙法寺あじさい祭り」が開催されるそうなのですが、今年は令和元年6月24日(月)~6月30日(日)。。。

f:id:k-luna:20190706234726j:plain

すでに終わっていました(^^;。

小室山妙法寺は、電車だとJR「鰍沢口駅」からタクシーで約15分、
車だと中部横断自動車道「増穂IC」から約15分ほどの距離にあります。
すぐ近くには、桜の名所の大法師公園もあります。
その大法師公園を左に見ながら坂道を登っていくと、大きなお寺の門が!

f:id:k-luna:20190707000117j:plain


この三門は、間口23メートル、高さ25メートルもあり、
山梨県一と言われているそうです。


お寺のすぐ下に駐車場があり、そこに車を停めてさっそく散策。

f:id:k-luna:20190707000150j:plain
f:id:k-luna:20190707000205j:plain
f:id:k-luna:20190707000317j:plain
f:id:k-luna:20190707000228j:plain

お祭り期間は終わっていましたが、まだまだ紫陽花は綺麗!!!

f:id:k-luna:20190706234045j:plain    

f:id:k-luna:20190706234033j:plain
訪れていた人も数人で、ゆっくり静かに紫陽花を楽しむことが出来ました。
このお寺、紫陽花はもちろんとても美しかったのですが、
風情があって、どの季節に訪れても良さそうな気がしました。
中庭では、結婚式の前撮りをしている新郎新婦もいて。
こんな素敵なお庭で撮ったら、正真正銘、一生の思い出になりますね。

今回は紫陽花を見ることが目的で行ったので、お寺自体をあまり見てくることが
できませんでしたが、本堂、祖師堂、鐘楼堂、客殿、庫裏などの見所が
たくさんあるそうなので、次回行くときにはそちらもゆっくり見てこようと
思います。


機会がありましたら、みなさまもぜひ!