こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国道20号線(甲州街道)沿い。甲斐市竜王にある「KURA 蔵 手打ちそば」で、季節限定そばを堪能!

こんにちは!こぐまです。先日、かねてから気になっていたお蕎麦屋さんへ行って来ました。国道20号線(甲州街道)沿い、甲府方面から長野方面へ向かい、竜王立体を越えて、坂道を登り切ったあたりの左側にある「KURA 蔵 手打ちそば」。外観は、まさしく「蔵…

隠れた夜景スポット「幸せの丘ありあんす」と「石和温泉鵜飼花火」

こんにちは!こぐまです。山梨県、特に甲府盆地は四方を山に囲まれているので、あちらこちらに夜景スポットがあります。今回ご紹介するのは、どちらかというとマイナーな、隠れた夜景スポット「幸せの丘ありあんす」からの夜景です。ここ「幸せの丘ありあん…

和菓子店「うさぎや」の絶品あんドーナツ&ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智博士ゆかりの「幸福の小径」

こんにちは!こぐまです。さて、前々回のブログで触れた、韮崎市役所の近くに、私の大好きな和菓子屋さんがあります。その名も「うさぎや」山梨県では有名な和菓子店です。こちらはその日に作られた出来立ての和菓子を、その日に売り切ってしまうというお店…

「道の駅なんぶ」で、茶そば、南部茶ソフト、南部茶ぷりん、とお茶グルメを堪能!

こんにちは!こぐまです。先日、ヤマメの塩焼きが食べたくなり、「道の駅なんぶ」へ行って来ました。実はG.W.に、やはりヤマメの塩焼きが食べたくて「道の駅とみざわ」まで行ったのですが、そこにはアユの塩焼きしかなかったので、とりあえずアユを食べ (と…

夏の花「ひまわり」。明野の絶景、ひまわり畑に会いに行きました・・・?

こんにちは!こぐまです。 梅雨の晴れ間、ひまわり畑が見たくなり、北杜市明野にドライブ。明野のひまわり畑は、映画『いま、会いにゆきます』のロケ地としても有名で、約60万本もあるそうです。まだ少し早いかなぁ?でも「日照時間日本一」とか言われている…

関東の富士見100景~増穂町からの富士~からの。。。老舗の菓子処「松月堂」と道の駅「とよとみ」へ寄り道(^^♪

こんにちは!こぐまです。小室山妙法寺の紫陽花を堪能した後、もう少し足を延ばしてみようと、関東の富士見100景のひとつ「日出づる里」までドライブしました。 「関東の富士見100景」とは、ー国土交通省 関東地方整備局が、景観の保全やまちづくり活用を促…

紫陽花の季節!山梨の紫陽花の名所、小室山妙法寺。

こんにちは!こぐまです。梅雨真っ盛りの今日この頃。山梨の紫陽花の名所に行って来ました。富士川町にある小室山妙法寺です。 ここ小室山妙法寺では、毎年「小室山妙法寺あじさい祭り」が開催されるそうなのですが、今年は令和元年6月24日(月)~6月3…

はじめまして!

はじめまして。こぐまです。ドライブとお散歩が大好き!休みの日には、その日の気分で近くに、少し遠くにドライブ。行き当たりばったりで楽しんでいます。そんなプチ旅行で発見したいろいろを書き留めていこうと思っています。これからお付き合いくださる方…