こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

関東の富士見100景~増穂町からの富士~からの。。。老舗の菓子処「松月堂」と道の駅「とよとみ」へ寄り道(^^♪

こんにちは!こぐまです。
小室山妙法寺の紫陽花を堪能した後、
もう少し足を延ばしてみようと、関東の富士見100景のひとつ
「日出づる里」までドライブしました。

f:id:k-luna:20190707000329j:plain

「関東の富士見100景」とは、
国土交通省 関東地方整備局が、景観の保全やまちづくり活用を促進するため、
2004年(平成16年)から翌年にかけて募集し、選定委員会が選んだ富士山が良好に
眺められる地点ー
だそうです。
選定地域の都県は茨城県、神奈川県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、栃木県、
長野県、山梨県
128景、233地点が選ばれているとのこと。
100景?以上ありますが、それだけ富士山が美しく見える場所が沢山あって、
どこも捨てがたいという事ですね。

さて、今回行った富士川町高下(たかおり)地区は、ダイヤモンド富士の絶景ポイント!
ダイヤモンド富士とは、ちょうど富士山頂から日が昇ってくることで、1年のうち、
冬至の前後の短い期間しか見ることができないそうです。
ちなみに、この地点からのダイヤモンド富士は、12月16日頃から観ることができる
とのこと。
富士山頂からの日の出は、およそ7時20分前後。
冬の朝、ぴんと張った冷たい空気の中、富士山頂から昇ってくる朝日は、それはそれは
神々しいほどに美しい光景だと思います。
いつかぜひ行って見てみたい!と思いました。

ところで。。。
「日出づる里」を訪れた日はあいにくの曇り空。
今にも雨が降ってきそうな空模様。
もちろん富士山などどこにも見えるはずもなく。。。

f:id:k-luna:20190707000340j:plain

しかも毎日見ているはずの富士山が、場所が変わっただけで、
どの方角にあるのかさえ分からずじまい(-_-;)。
そんなこんなで、結局早々に退散してきてしまいました。

その帰り道、山を下ってすぐの県道42号沿いにある「松月堂」へ。
このお店は、創業百年以上の老舗の菓子処。
「山家焼き」「栗せんべい」が有名で、私は特に栗せんべいが大好き!
ほんのり栗の甘い味と香りがして、歯もろい中にもねっとりとした感じが、
他のおせんべいには無い魅力だと思っています。
店内に入ると、生菓子、干菓子とさまざまありましたが、
真っ先に目に入ってきたのが、アウトレット?の栗せんべい。
通常、栗せんべいは二枚一組で栗のデザインされた小袋に入っているのですが、
これはなんと、

f:id:k-luna:20190706234840j:plain

40枚くらいが入った大袋!
もちろん即買いです!(笑)
他にも、通常180円(税抜)するワインゼリーがアウトレット価格の50円!
このワインゼリーは、ワインの香りがしっかりした大人の味わいでした。
アウトレットの商品は、いつもあるわけではないようですが、
行ってたまたまあればラッキーですよね!(^^)!

f:id:k-luna:20190706234813j:plain

他にも、可愛らしい季節のお菓子もありました。

松月堂を後にして、もう一ヵ所寄った場所が。。。道の駅「とよとみ」

f:id:k-luna:20190707000439j:plain

ここは言わずと知れた、「直売所甲子園2009」で最高賞の初代グランドチャンピオン賞に輝いた道の駅です。
普段から地元で採れたての野菜が並び、午前中は県外ナンバーの車もたくさん停まっています。
地元でも人気の道の駅なので、早めに行かないと、めぼしい野菜は売り切れてしまっていることもしばしば。
今回の目的は、この時期大人気の朝採れたてのトウモロコシ

f:id:k-luna:20190707000351j:plain

何と言っても鮮度が命のトウモロコシなので、採れたてが買えるのは嬉しいですよね。
しかも甘くて本当に美味しくて!
毎年何度も足を運んでしまいます(笑)。
そして、ここに寄るとついつい買ってしまうのが、ソフトクリーム。
定番のものから季節限定のものもあり、いつも悩んでしまいます。
さっそく立ち寄ってみると、今の時期はなんと!
「トウモロコシのソフトクリーム」が季節限定に!

f:id:k-luna:20190707000404j:plain

これは食べないわけにはいきません!!!
お味は。。。
あまーいコーンポタージュをそのままソフトクリームにした感じでとっても美味。
実は食べてみるまで味の想像がつかなかったのですが、よく考えてみると、
暑い時期にはレストランなどでも冷製のコーンポタージュが出されたりしますよね。
そう思えば、「トウモロコシのソフトクリーム」は美味しいに決まってる!と、
納得しました。
ちなみに夏本番に向けては、「桃ソフト」が登場するそうです。
こちらも人気商品とのことですので、また食べに行ってみたいと思っています。

機会がありましたら、みなさまもぜひ!