こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

パワースポット?!道の駅「なるさわ」に隣接する「なるさわ富士山博物館」と、「富士山熔岩石窯で焼く自家製酵母のパン」が食べられる「ベーカリー&カフェ エソラ」

こんにちは!こぐまです。
サッパリしないお天気の中、道の駅「なるさわ」へ行って来ました。

f:id:k-luna:20190902235330j:plain

この道の駅は、富士山がとてもきれいに見える!
とのことですが、どんより曇り空・・・
もちろん富士山の影も形もありません(>_<)。
気を取り直して、隣接している「なるさわ富士山博物館」へ。

f:id:k-luna:20190902232728j:plain
f:id:k-luna:20190902232829j:plain

こちらの施設は入館無料。

f:id:k-luna:20190902233030j:plain

中に入ると恐竜が一頭出迎えてくれます。

f:id:k-luna:20190902233212j:plain

本日調整中、、、とあり、恐竜の鳴き声のみが響き渡っていましたが、
それでも結構な迫力!

f:id:k-luna:20190902233308j:plain

f:id:k-luna:20190902233319j:plain

本来なら、鳴き声に加えて動きもあるそうなのですが。。。
後から入ってきた小さなお子さんはずっと泣いていました(^^;。
恐竜に別れを告げると、「マウント・フジ・シアター」があり、
15分ほどの短い時間ですが、富士山の魅力的かつ雄大な景観が楽しめます。

f:id:k-luna:20190902233455j:plain

f:id:k-luna:20190902233505j:plain

次の部屋には富士山の模型があり、
マグマの通り道などがランプで表現され、なかなかお勉強になります。

f:id:k-luna:20190902233624j:plain

f:id:k-luna:20190902233636j:plain

また、部屋の周りには鉱石や宝石がぐるりと展示されていて、
これまた興味深いものがたくさんありました。
そんな中、大きな水晶の原石が。。。

f:id:k-luna:20190902233736j:plain

手をかざすと、何か感じたり感じなかったりするそうで・・・。
試しに手をかざしてみると、途端に手がほわっと温かくなってびっくり!
水晶から外すと何も感じなくなり、再び手をかざすと同じ現象が・・・!
何とも不思議な気持ちになりました。

f:id:k-luna:20190902233957j:plain

f:id:k-luna:20190902234007j:plain

f:id:k-luna:20190902234017j:plain

その他にも様々な面白いものがあり、
ここを目的に遊びに来るのもアリな気がしました。

f:id:k-luna:20190902234633j:plain

f:id:k-luna:20190902234646j:plain


駐車場の脇には、山麓の湧き水が楽しめるコーナーがあり、
自由に飲むことができます。

f:id:k-luna:20190902235038j:plain

f:id:k-luna:20190902235051j:plain

f:id:k-luna:20190902235101j:plain

冷たくてすっきりとした、とても美味しい水で、
1人ポリタンク1個分まで汲んで持ち帰ることができます。

f:id:k-luna:20190902235436j:plain

物産館には、山梨を代表するお土産や、
なるさわ産の新鮮な野菜がたくさん売っていて、
この日も大賑わいでした。

f:id:k-luna:20190902235613j:plain

f:id:k-luna:20190902235640j:plain

f:id:k-luna:20190902235653j:plain

道の駅「なるさわ」
そしてお昼ご飯。。。
以前にも一度訪れて、また行ってみたいパン屋さんへ向かいました。

f:id:k-luna:20190903001225j:plain

「ベーカリー&カフェ エソラ」は、
河口湖町のフォレストモール近くにあるパン屋さんです。

f:id:k-luna:20190903001304j:plain

住宅街の中にポツンとあるので、初めて行くにはわかりづらいのですが、
お客さんが絶えません。

f:id:k-luna:20190903001426j:plain

オープンが朝8時なので、着いた頃(12時前)には
大半のパンが売り切れてしまっていて、
残り少ないパンも、どれにしようか悩んでいるうちに、
どんどん買われていってしまい・・・(T_T)
それでもかろうじて気に入ったパンをゲット!

f:id:k-luna:20190903001047j:plain

こちらのパンは、「富士山熔岩石窯で焼く自家製酵母のパン」
だそうですが、もっちりとした食感はもちろん、
フィリングもとても美味しいパンです。

f:id:k-luna:20190903001554j:plain

f:id:k-luna:20190903000825j:plain
f:id:k-luna:20190903001913j:plain

イートインコーナーがあるので、お昼はそこでいただき、
翌日の朝食用に「マーガレット」という、
真っ白な見るからに柔らかそうなパンを買って帰りました。
案の定、触ってみるとフワフワ!
そして翌日の朝、食べてみると、
想像以上にモチモチ感とフワフワ感が絶妙のバランス!
朝から幸せ気分になれました(*^。^*)。
そしてもっと驚いたことに、
食べきれなかったパンをさらに翌朝食べたところ
(本当は出来るだけ早くに食べきって欲しいだろうな・・・と思いましたが)
前日と遜色ないくらいフワフワモチモチなのです。
これが「富士山熔岩石窯」の力なのかわかりませんが、
また絶対に食べたいパンです。

f:id:k-luna:20190903000628j:plain

ベーカリー&カフェ エソラ
機会がありましたら、みなさまもぜひ!