こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

山梨県が管理する6ダムのひとつ「大門ダム」と、高根町の「稲絵アート」

こんにちは!こぐまです。
韮崎方面から国道141号線清里方面へ行くと、
途中でいつも気になる案内版があります。
大門ダム
通るたびに目につくのですが、どこにあるのかわからず、
ずっと素通りしてきました。
が・・・
先日「深城ダム」に行ったのをきっかけに、
どこにあるのか確かめたくなり、案内板の示すまま、
車を走らせてみました。
国道141号線からわき道に入って、車で5分も経たない距離でしょうか。。。
大門ダムが現れました!

f:id:k-luna:20190829235832j:plain f:id:k-luna:20190829235910j:plain

f:id:k-luna:20190830000013j:plain

「深城ダム」のように、いきなり滝が!
という感じではありませんでしたが、
やはりいきなり出現した感じにびっくり!

f:id:k-luna:20190830000217j:plain

f:id:k-luna:20190830000418j:plain

そして今回は絶対にダムカードをゲットしよう!
と、管理事務所へ。

f:id:k-luna:20190829235556j:plain

管理事務所は、ダムの出現した場所から、
さらに少しだけ坂道を上ります。
ダム周辺には見学者とおぼしき人がまばらにいたのですが、
管理事務所には全く人の気配がなく、
どうしようか少し悩んだのですが、
思い切ってインターフォンを押しました。
インターフォン越しにダムカードが欲しい旨を伝えると、
職員の方が出て来てくださり、ダムカードを手渡してくれました。

f:id:k-luna:20190829234511j:plain f:id:k-luna:20190829234530j:plain

カード自体はごく普通な感じなのですが、行った人だけがもらえる・・・
と聞くと、なんだか特別なものに思えてしまうのはなぜでしょうね?(笑)

f:id:k-luna:20190830000501j:plain

大門ダム

大門ダムを後にして、韮崎方面へ下ってくると、
左手の田んぼになにやら模様のようなものが。。。?

f:id:k-luna:20190829235253j:plain

近くに駐車場があったので停めて見てみると・・・

f:id:k-luna:20190829235340j:plain

八ヶ岳山麓で出土した土器や土偶を題材にした「稲絵アート」でした。
これは5月に地元の小学生が田植えしたもので、
黒、緑、黄色の穂できれいな絵が浮き出ています。
本当に見事でした。

f:id:k-luna:20190829235427j:plain

9月14日には稲刈りが行われるそうですが、
「稲絵アート」の実行委員会は、稲刈りの参加者を市内外から募集しているそうです。
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/kankou_inae_inaeart2019.html

機会がありましたら、みなさまもぜひ!