こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

夏の花「ひまわり」。明野の絶景、ひまわり畑に会いに行きました・・・?

こんにちは!こぐまです。
梅雨の晴れ間、ひまわり畑が見たくなり、北杜市明野にドライブ。
明野のひまわり畑は、映画『いま、会いにゆきますのロケ地としても有名で、
約60万本もあるそうです。
まだ少し早いかなぁ?でも「日照時間日本一」とか言われている場所だし、
少しぐらいは咲いているだろうなぁ・・・!
と、期待に胸を膨らませ。。。到着。
駐車場には、「ひまわり畑」の大きな看板。

f:id:k-luna:20190710235558j:plain

その眼下に広がるはずのひまわり畑は一面の緑色(>_<)。

f:id:k-luna:20190710235735j:plain

やっぱりまだ早すぎた・・・!
呆然と立ち尽くし・・・周りをキョロキョロしてみると。。。
ありました!かろうじて道沿いにひまわりが!

f:id:k-luna:20190710235808j:plain

f:id:k-luna:20190710235755j:plain

一面のひまわり畑、とまではいかなかったものの、結構な範囲で咲いていて、
こちらもなかなかキレイだったので、とりあえず満足?
して帰ってきました。

ちなみに。。。
こちらでは
北杜市明野サンフラワーフェス2019」が
2019年7月20日(土)~8月18日(日)午前8時~午後5時
の間に開催されます。
会場は、メイン・浅尾新田・農村公園の3か所。
期間中には、絵文字ひまわり・ひまわり迷路・ライトアップ・
ちびっこ縁日/手作り和紙体験・フォトコンテスト、などさまざまなイベントが開催されます。
それぞれ開催される日時が違うようなので、HPで確認してから行くことをお勧めします。
北杜市明野サンフラワーフェス2019
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/sunflowerfes.html

明野からの帰り道?韮崎市役所に寄り道しました。
市役所の建物の入り口横に武田信義銅像があり、見てみたかったからです。
甲斐武田家と言えば、武田信玄があまりにも有名ですが、信玄公の銅像甲府駅の南口にあります。
韮崎市役所にいる武田信義は、信玄の祖先だそうです。
信玄公の銅像はどっしりと座っているのに対して、信義公は馬に乗って凛々しい感じ。

f:id:k-luna:20190710235825j:plain

そして、周りを見回すと、あちらこちらにサッカーボールのオブジェが!

f:id:k-luna:20190710235839j:plain

サッカーのまち にらさき」ならではですね。
韮崎市のイメージキャラクター「ニーラ」くんもお出迎え。

f:id:k-luna:20190710235853j:plain

市役所というと、地元の人が手続きなどの用事で出向くくらいのイメージしかありませんが、
こんな観光スポットもあるんですね。

機会がありましたら、みなさまもぜひ!