こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

「道の駅なんぶ」で、茶そば、南部茶ソフト、南部茶ぷりん、とお茶グルメを堪能!

こんにちは!こぐまです。
先日、ヤマメの塩焼きが食べたくなり、「道の駅なんぶ」へ行って来ました。
実はG.W.に、やはりヤマメの塩焼きが食べたくて「道の駅とみざわ」まで
行ったのですが、
そこにはアユの塩焼きしかなかったので、とりあえずアユを食べ
(とっても美味しかったですよ(*^_^*))
帰り道に「道の駅なんぶ」に寄ったところ、ヤマメの塩焼きが!
すでにお腹はいっぱい(>_<)。
また次回のお楽しみに・・・ということでの今回でしたが。。。
残念ながらありませんでした(T_T)。
どうやら行楽シーズンのイベント的な感じの時に食べられるようですね。

それはさておき、この「道の駅なんぶ」はちょうど一年前、
2018年7月21日に国道52号線沿いにオープンしました。

f:id:k-luna:20190717220303j:plain f:id:k-luna:20190717220327j:plain

まだ新しい施設なので、キレイなのはもちろんなのですが、

f:id:k-luna:20190717215928j:plain

ドッグランやキッズルームも完備している、
旅行途中にはとても嬉しい道の駅なのです。

f:id:k-luna:20190717215747j:plain

地元の特産品、南部茶がさまざまな形で味わえる「南部よろこび茶食堂」は、
窓が大きく、広々とした明るい空間。

f:id:k-luna:20190717215812j:plain

メニューは茶そばをはじめ、カレー・ラーメン・丼物など、
種類が豊富で目移りしてしまいます。

f:id:k-luna:20190717215835j:plain

ランチでいただいたのは、「茶そば」。

f:id:k-luna:20190717215852j:plain

f:id:k-luna:20190717215441j:plain

とても鮮やかな緑色がきれい!ほんのりお茶の良い香り。
のどごしも良く、美味しくいただきました。
そして、お食事メニュー以上に目移りしてしまうのが、
南部茶をふんだんに使ったスイーツの数々!

f:id:k-luna:20190717215822j:plain

アイス・パフェ・あんみつ・プリンなどなど、お茶好きなら全て制覇したくなるような
魅力的なラインナップなのです。

 

f:id:k-luna:20190718224831j:plain

南部茶ソフト」は、ザ・お茶!と言いたくなるくらい濃いお茶の味と香りでした。

f:id:k-luna:20190718224822j:plain

直売所でお買い物をすると、50円割引券をくれるので、なんだか得した気分(^^♪。
南部茶ぷりん」と「ほうじ茶ぷりん」はお土産に買って帰りました。

f:id:k-luna:20190718225059j:plain f:id:k-luna:20190717215556j:plain

両方ともクリーミーでお茶の品の良い香りと味。
和三盆のシロップをかけると、華やかさも加わり、ペロリと食べてしまいました。
オープンから約1ヶ月で売り上げ4,500個突破(「南部茶ぷりん」)
というのもうなずけます。
そして「南部よろこび茶食堂」に隣接して「農産物直売所」もあります。
こちらには地元で採れた新鮮な農産物や、南部茶を使ったお土産、
加工品など気になるものがたくさん並んでいます。
しかも嬉しいことに、試食、試飲の出来るものが多くて、お土産に買って帰るのにも、
自分で実際に味が確かめられるので安心です。
そんな中、思わず手に取ってしまったのが「ホワイトシップ缶」。

f:id:k-luna:20190717215609j:plain

由比で有名なツナの缶詰ですね。
静岡県がすぐ、ということもあり、静岡の特産品(海産物など)も
いろいろ売っているので、ちょっと不思議な気分にもなりました(^^;。
 

さて例えば。。。
甲府(山梨)から清水(静岡)まで、国道52号で行けば2時間弱。
道の駅なんぶ」は、そのほぼ中間地点にあります。
ドライブの道すがら寄るのも良いですし、「道の駅なんぶ」を目的地にして
遊びに行くのも楽しいと思います。

そして、先ほども触れましたが「道の駅なんぶ」がオープンしたのは、
ちょうど一年前の7月21日。

f:id:k-luna:20190717215538j:plain

1周年イベントもあるそうですよ。
こちらも気になりますね!
 
機会がありましたら、みなさまもぜひ!