こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

雨の日は山梨県立科学館がおすすめ!工作教室「ミニミニアクアリウム」作りを体験。

こんにちは!こぐまです。
雨の日。。。どこか屋内で楽しめる場所はないかな・・・?
と探していたら。。。
ありました!山梨県立科学館です。
ちょうどその日は、工作教室「ミニミニアクアリウムがあるとのこと。
最近「〇〇リウム」という言葉についつい惹かれてしまい(^^;
しかも参加費400円!
これはぜひ作ってみたい!と科学館に赴きました。

f:id:k-luna:20190801224533j:plain

山梨県立科学館は、もともと舞鶴城の敷地内にありましたが、
1998年に山梨県愛宕山こどもの国へ移転。
展示室・スペースシアター・体験イベントができるコーナーなどがあり、
ショップやレストランも併設されているので、一日中遊んでいることもできます。
しかも名誉館長は、2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智博士
館内には「大村智名誉館長 特別展示コーナー」もあります。
さて、工作教室「ミニミニアクアリウムは30分ほどのプログラム。
今回は、光の原理を利用した工作とのことで、
指導員の方が光についての説明もしてくれました。
その後制作。
材料はキットのようにそろえてくださっているので、あとは作るだけ。

f:id:k-luna:20190801224650j:plain

一番驚いたのは、水槽の水の部分になっているのが、消臭ビーズだったこと!
消臭ビーズの性質と、光の性質を上手に組み合わせた作品だったのです。

f:id:k-luna:20190801224745j:plain

原理さえわかれば、幼稚園生でも作れるくらい、とても簡単なのですが、
それを思いつく・・というのが、やはり知識とひらめきの融合ですね。
勉強にもなったし、素敵な作品を持ち帰ることもできたし、
とても有意義な時間でした。

f:id:k-luna:20190801224856j:plain    f:id:k-luna:20190801224934j:plain

この工作教室「ミニミニアクアリウムは、
残念ながら2019年7月28日(日)で終了してしまいましたが、
山梨県立科学館では、夏休み中さまざまなイベントがあるようですので、
雨の日に限らず、暑さをしのぎつつ頭を活性化させに行くのも楽しいと思います。

f:id:k-luna:20190801225222j:plain

山梨県立科学館HP
https://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/

機会がありましたら、みなさまもぜひ!