こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

国道20号線(甲州街道)沿い。甲斐市竜王にある「KURA 蔵 手打ちそば」で、季節限定そばを堪能!

こんにちは!こぐまです。
先日、かねてから気になっていたお蕎麦屋さんへ行って来ました。
国道20号線甲州街道)沿い、甲府方面から長野方面へ向かい、
竜王立体を越えて、坂道を登り切ったあたりの左側にある
KURA 蔵 手打ちそば」。
外観は、まさしく「蔵」の趣。

f:id:k-luna:20190729235212j:plain

門から建物入り口までのアプローチもこじんまりした日本庭園のようです。

f:id:k-luna:20190729235433j:plain
f:id:k-luna:20190729235347j:plain
f:id:k-luna:20190729235545j:plain

f:id:k-luna:20190729235703j:plain

お店に入って、まず漂ってきたのは、美味しそうな天ぷらの匂いと木の香り!
店内は天井が高く、大きくとった窓からは、反対側が国道とは思えないような、
自然の景観が広がっています。

f:id:k-luna:20190729235855j:plain
f:id:k-luna:20190729235927j:plain

ちょうどお昼にさしかかったころだったので、続々とお客さんが入ってきましたが、
テーブルとテーブルの間隔がゆったり取ってあるので、周りも気になりませんでした。
さて、今回選んだメニューは。。。
季節限定「トマトとナスのおろしそば」

f:id:k-luna:20190730000042j:plain

暑い日だったので、さっぱり冷たいおそばが食べたかったのと、
写真とネーミングに惹かれてしまいました(^^;。
このおそば、私的には選んで大正解!だったのですが。。。
まず「おナス」・・・一口食べて、「美味しい・・・」思わず声が出てしまいました。
お出しをしみ込ませたナスが、なんとも上品な味!
そして「トマト」・・・こちらは生のトマトではなく、ペーストになっていて、
おそばと一緒に食べると、まるでトマトパスタを食べているかのような味わい。
刻みのりがかかった所には、天かすもちりばめられていて、
しっかりざるそばを食べている感覚になります。
おろしの部分はサッパリと、小さな海老天ものっていて、
この一皿で何通りにも楽しめるのです(^^♪。
しかも食べ終わるころを見計らって、蕎麦湯も運ばれてきて。
大満足のおそばランチでした!
こちらでは、おそば以外にも、ご飯物や一品料理などもありますので、
次回はそちらも食べてみたいと思います。

f:id:k-luna:20190730000139j:plain

KURA 蔵 手打ちそば
http://www.kura-soba.com/index.html
機会がありましたら、みなさまもぜひ!