こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

「道の駅こすげ」で、お蕎麦とヤマメの塩焼きランチを満喫!

こんにちは!こぐまです。
関東地方もいよいよ梅雨が明け、本格的な暑さ・・・
というより、いきなりの連日の猛暑ですね。
少しでも涼を求め。。。
小菅村までドライブしてきました。

小菅村多摩川の源流部にある山里。
大月から車で30分ほど登っていきます。
今回の目的地は「道の駅こすげ」

f:id:k-luna:20190805224007j:plain

こちらには「源流レストラン」「物産館」「ふれあい館」があり、
「源流レストラン」では、石窯で焼くピザや、地元の山の幸、
川の幸を使った料理の提供、

f:id:k-luna:20190805224142j:plain

f:id:k-luna:20190805224217j:plain

「物産館」では地元の野菜や特産品の販売、

f:id:k-luna:20190805224307j:plain

「ふれあい館」では、地元の様々な情報提供や交流ができるスペースの提供、
が行われています。

この日は「源流レストラン」でランチ!を期待していったのですが・・・
なんと!定休日!
思いつきで出発したので、下調べもなく、まさかの想定外。。。
とりあえず「物産館」の方へ歩いてみると、すぐ目と鼻の先にある
温泉「小菅の湯」食事処「ひのき」があるとのこと。

f:id:k-luna:20190805225533j:plain f:id:k-luna:20190805225619j:plain

さっそくそちらに方向転換(笑)。

f:id:k-luna:20190805225002j:plain

「多摩源流小菅の湯」は、多摩川源流の大自然に囲まれた温泉地です。
アルカリ性温泉で、お肌がつるつるになることから
「美人の湯」とも言われているそうです。
大風呂をはじめ、露天風呂や五右衛門風呂、寝湯、イベント風呂など
九つもお風呂があります。
他にも、仮眠室、エステやマッサージルーム、
そして食事処「ひのき」などの施設も併設しています。

食事処「ひのき」は、食事のみでの利用もOKとのことで、ランチ決定!

f:id:k-luna:20190805224726j:plain
f:id:k-luna:20190805225326j:plain f:id:k-luna:20190805225410j:plain

小菅村と言えばお蕎麦が有名なので、お蕎麦のメニューを・・・
と見てみたら、なんと!ヤマメが!
G.W.から食べたくて引っ張られていたヤマメに、こんな所で出会えるとは!
もちろん、注文しました(^^;。

f:id:k-luna:20190805230021j:plain

念願のヤマメの塩焼きは、ふっくらと柔らかい身に上品な味。
思わず笑みがこぼれてしまうくらい幸せでした。

f:id:k-luna:20190805230104j:plain

お蕎麦は瑞々しく、香り、のどごしが良く、美味しくいただきました。

f:id:k-luna:20190805230209j:plain f:id:k-luna:20190805230248j:plain

地元野菜の天婦羅は、野菜の持つ甘みが感じられて、
野菜の美味しさを再認識出来ました。

f:id:k-luna:20190805225838j:plain

f:id:k-luna:20190805230429j:plain f:id:k-luna:20190805230526j:plain

大きな窓からは、小菅村大自然が臨め、
思いがけず贅沢な時間を過ごせたことに感謝してしまいました。

その他の近隣施設には
アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー
https://fa-kosuge.foret-aventure.jp/)があり、
キャンプや釣り、ジップスライドなども楽しめるそうです。

f:id:k-luna:20190805224500j:plain

夏休みの1日を満喫できそうですね(^^♪。

道の駅こすげ
http://kosuge-eki.jp/

機会がありましたら、みなさまもぜひ!