こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

中央道「双葉サービスエリア」へ、「ぷらっとパーク」から入場。富士山山頂でのご祈祷も?!

こんにちは!こぐまです。
明日からお盆休み!の方も多いのではないでしょうか?
連休は車で遠出する機会も増えますね。
そんな時、必要不可欠な場所が「道の駅」だったり、
高速道路の「サービスエリア」や「パーキングエリア」。
休憩するだけではなく、お土産を買ったり、楽しんだり。。。
最近では、高速道路の「サービスエリア」を、
高速道路に乗らずして楽しめたりします。

そこで、中央道「双葉SA」に行って来ました。

f:id:k-luna:20190809000039j:plain

サービスエリアのすぐわきにぷらっとパークがあり、
そこに車を停めます。
あとは徒歩で「双葉SA」に入場。
まるで近くのスーパーにお買い物に行くのと同じ感覚です。
この「双葉SA」は、上りのSAと下りのSAが徒歩で行き来できるようになっています。

まずは入ってすぐの下り(長野・名古屋方面)SAへ。
こちらにはショップの他に、展望台があり、

f:id:k-luna:20190808234817j:plain f:id:k-luna:20190808234913j:plain

お天気が良ければ、富士山や八ヶ岳をきれいに見ることができます。

f:id:k-luna:20190808235116j:plain
この日は、お天気は良かったものの(良すぎて猛烈な暑さでした!)
雲があって、富士山は見えませんでした。

f:id:k-luna:20190808235211j:plain
八ヶ岳は三分の二ほどでしょうか・・・?

f:id:k-luna:20190808235248j:plain
上りSAも望めます。

気になるショップは、レストラン・フードコート・ベーカリー・

f:id:k-luna:20190808235536j:plain f:id:k-luna:20190808235635j:plain

f:id:k-luna:20190808235731j:plain f:id:k-luna:20190808235841j:plain

ショッピングコーナー・宝くじコーナー・ガスステーション。

ショップではありませんが、郵便ポストもあります。

f:id:k-luna:20190809000147j:plain

f:id:k-luna:20190809000212j:plain

通路スペースには、今の時期の桃や葡萄などを売っているテントも出ていました。
午前10時前でしたが、結構な人出!

f:id:k-luna:20190809003617j:plain f:id:k-luna:20190809003642j:plain

そんな中見つけたのが、中央道ではここだけに置いてある「名水わらび餅」

f:id:k-luna:20190809003136j:plain

f:id:k-luna:20190809000402j:plain

「割烹旅館 山の湯宿はまやらわ」で出しているわらび餅なのですが、
味が白糖・黒糖・よもぎ・柚子・巨峰・桃とあり、
お土産に黒糖を買ってきました。

f:id:k-luna:20190809000445j:plain

f:id:k-luna:20190809000548j:plain

これは開けて取り出すときに、その弾力にびっくり!

ムチっとした感じがなんとも言えません(≧▽≦)。

f:id:k-luna:20190809000630j:plain

これに添付のきな粉と黒蜜をかけて食べれば、あっという間にペロリです!(笑)
お値段もお手頃ですし、日持ちが2週間半ほどありますので、
ちょっとしたお土産におすすめです。

割烹旅館 山の湯宿はまやらわ
http://www.hamayarawa.jp/plan.html

下りSAを散策した後、徒歩で3分ほどの上り(東京・河口湖方面)SAへ。

f:id:k-luna:20190809001019j:plain

f:id:k-luna:20190809001133j:plain

こちらは下りSAに比べると人が少なめ。
ショップは下りSAと同じく、レストラン・フードコート・ベーカリー・

f:id:k-luna:20190809003435j:plain

ショッピングコーナー・宝くじコーナー・ガスステーション。

f:id:k-luna:20190809001248j:plain

f:id:k-luna:20190809001527j:plain

f:id:k-luna:20190809001351j:plain

展望台はありませんが、ドッグランとハーブガーデンがありました。

お土産コーナーも、下りSAとは品揃えが違うものもあり。。。

f:id:k-luna:20190809001507j:plain

f:id:k-luna:20190809001445j:plain f:id:k-luna:20190809001739j:plain

f:id:k-luna:20190809001517j:plain

見つけたのが「勘助辛味噌

信州みそをベースに、韓国唐辛子、にんにくなどが入ったオリジナル辛味噌です。
ご飯のお供だけでなく、野菜炒めなどの調味料として使うのにも便利そうですね。

ところで。。。
ショップをふらふらしていたら、気になるポスターを見かけました。

f:id:k-luna:20190809002001j:plain

どうやら、「富士山祈願札」に願い事を書いて箱に入れれば、
富士山山頂でご祈祷してもらえるようです。

f:id:k-luna:20190809002037j:plain

もちろんしっかり書いてお願いしてきました!
これは、令和元年8月18日(日)まで。
談合坂SA 上下 双葉SA 上下 谷村PA 上下 限定。
対象エリア合計3,776通までとのことです。
お盆期間中なら間に合いそうですね(^^♪。

f:id:k-luna:20190809000758j:plain

双葉SA(サービスエリア) 下り :長野・名古屋方面
双葉SA(サービスエリア)上り :東京・河口湖方面
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/guide?sapainfoid=129#panel

機会がありましたら、みなさまもぜひ!