こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

南アルプス市「ハッピーパーク」で出合った、天然氷の蔵元「八義」の絶品「かき氷」。 

こんにちは!こぐまです。
今年の夏は梅雨が長かったこともあり、
冷たいものが食べたくていられない!!!
という日は例年より少なかったような気がします。
でも。。。
ここにきての暑さ続き!
これはかき氷を食べに行くしかない!!!
と、「南ぷすかき氷やさん」へ行って来ました。

f:id:k-luna:20190826230024j:plain

「南ぷすかき氷やさん」は、南アルプス市にある
「ハッピーパーク」の敷地内にあります。

f:id:k-luna:20190826225900j:plain
f:id:k-luna:20190826230930j:plain

出店しているのは、
NPO法人南アルプスファームフィールドトリップ」
そしてこちらで食べられるかき氷は、
北杜市高根町にある天然氷の蔵元「八義」
天然氷を使ったかき氷なのです。

f:id:k-luna:20190826225948j:plain

f:id:k-luna:20190826230141j:plain

シロップは、県産のフルーツを使用した自家製シロップで、
この日は今月(8月)限定の「天然氷もも練乳」と
「キウイ」「すもも」「もも」「いちご」「ゆず」「ブルーベリー」
の6種類がありました。
営業時間は11時00分 ~ 15時00分。
オープンより10分ほど早く着いてしまったので、
車の中で待機していたのですが、
周りを見ると家族連れの、同じく車の中で待機している人たちが何組か。
もしや・・・?
と思っていたら、やはりみなさん、お目当ては「天然氷のかき氷」
しかも県外ナンバーの車もありました。
11時直前になると、示し合わせたかのように車から降りてきて、
販売車の方へ向かいます。
一緒に並んで待っていると、家族連れの方々は、
小さなお子さんの分までしっかり購入しています。
そしてそして!
なんのシロップにしようか悩んでいると、前に注文している方が
「いちごに練乳かけてください」と言っているのです。
どこにもそんなことは書いてないのに、
そんな嬉しいことしてくれるんだ~!!!
「いちご練乳」即決です!(笑)
ただし、練乳掛けはプラス50円でした。
それでも練乳好きには有難いサービスです。
ようやくかき氷を手にして、さっそく車の中で頂きました。

f:id:k-luna:20190826230323j:plain

販売車の横(後ろ?)に、テーブルと椅子がいくつか置いてあったのですが、
すでに満席だったので(^^;。

まず一口。。。とろけました(*^。^*)
溶ける・・・というよりとろけるの方が近いイメージです。

f:id:k-luna:20190826230429j:plain

イチゴシロップは自然のまま、色合いも優しく、
味わいも素直で優しくて。
瑞々しいかき氷と一体となって、美味しさ倍増です。
これなら小さいお子さんでも、ひとつペロリと食べてしまえそうです。

f:id:k-luna:20190826230538j:plain

実はもうひとつ「天然氷もも練乳」も購入したのですが、
こちらには、桃のシロップ煮がのっていて、
とても美味しい贅沢なかき氷でした。
溶けてしまってはもったいないので、
あっという間に食べてしまいましたが、
大満足!至福のひとときでした。

「南ぷすかき氷やさん」
◆令和元年度は4月27日~9月30日までの営業の予定
◆営業時間 11時00分 ~ 15時00分 雨天中止
◆定休日 木曜日

f:id:k-luna:20190826230631j:plain

特定非営利活動法人NPO法人
南アルプスファームフィールドトリップ
http://npo-farm.com/

天然氷の蔵元「八義」
https://yatsu-yoshi.com/

f:id:k-luna:20190826230821j:plain

ハッピーパーク(南アルプス市徳永)
機会がありましたら、みなさまもぜひ!