こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

涼を求めて。。。「ヤツレン野辺山乳製品直売所」と「清里ミルクプラント」

こんにちは!こぐまです。
まだまだ暑い日が続いている毎日、
涼を求めて野辺山方面へドライブしてきました。
特に目的もなく車を走らせていたのですが、ふと思いつき、
ヤツレン野辺山工場・乳製品直売所に行ってみることにしました。

f:id:k-luna:20190822235545j:plain

こちらの乳製品は、山梨県内のスーパーでもよく見かけるのですが、
直売所に行くのは初めて。
車から降り立つと、まず涼しい風にホッと一息。
国道141号線沿いという立地もあるのか、
結構な賑わいです。
ショップに入ると、スーパーやコンビニで見かける
牛乳・ヨーグルト・サブレ・ラスクなどのお馴染みの商品から、
初めて見る商品まで、品ぞろえ豊富!
同じ店舗内には農産物直売所もあり、

f:id:k-luna:20190822235919j:plain
季節の新鮮野菜が良心的な値段で売られていました。


今回お土産に選んだのは。。。
プリン、ミルクチーズクリーム、牛乳カレーの3点。

f:id:k-luna:20190822235634j:plain f:id:k-luna:20190822235705j:plain f:id:k-luna:20190822235746j:plain

味の感想は後ほど(^^;

ところでこの直売所では、外にソフトクリームや牛乳などが
飲食できるコーナーがあります。

f:id:k-luna:20190823000052j:plain  f:id:k-luna:20190823000104j:plain

爽やかな空気の中、本来ならばソフトクリームを・・・
とも思いましたが、帰りがけにソフトクリームを食べに寄りたい
お店があったので、ジャージー牛にしました。

f:id:k-luna:20190823000223j:plain f:id:k-luna:20190823000234j:plain

このジャージー牛乳、思ったほど濃厚ではなかったけれど、
飲みやすくてとても美味しかったです。

f:id:k-luna:20190823000400j:plain

広い芝生のお庭を眺めながらのひとときは、
ゆったりとした気持ちにさせてくれました。

f:id:k-luna:20190823000432j:plain   f:id:k-luna:20190823000504j:plain

庭にはこんなオブジェや、トラクターなどが置いてあり、
ラクターには子供が乗って遊んだりしていました。

ヤツレン野辺山工場・乳製品直売所を後にして向かったのは、
清里ミルクプラント」です。
時々遊びに行く、八ヶ岳リゾートアウトレット内にもあり、
いつも食べたい!と思いながら、ショッピングに夢中になって
食べ損ねているので、今日こそは!という意気込みで、行きました(笑)。
清里ミルクプラントは、清里萌木の村のすぐ近くにあります。
国道141号線から少し奥まった場所にあるので分かりづらいのですが、
周囲にはカフェやケーキ屋さんもあり、賑わっています。
お目当てのソフトクリームは。。。

f:id:k-luna:20190823000551j:plain

これまた意外にもあっさり、サッパリとした味わい。
ミルクの味がしっかりするけれど、それほど濃厚ではないので、
軽く食べられました。
ワッフルコーンもとても美味しかったです!(^^♪

さて。。。
お土産に買ってきたものですが。
プリン・・・

f:id:k-luna:20190823000648j:plain    f:id:k-luna:20190823000659j:plain

見た目は濃厚そうでしたが、実際に食べてみると、
とても滑らかでトロリとしていて、なんとも幸せな食感(*^_^*)
バニラビーンズもしっかり入っているので、とても良い香り。
別についているカラメルが程よい苦みのアクセントになって、
とても美味しくいただきました。

牛乳カレー・・・

f:id:k-luna:20190823000937j:plain

これに関しては、正直どんな味なのか想像がつかず、
しかも、中身を出してみると、想像以上に黄土色。。。
恐る恐る食べてみると・・・
!!!美味しい!!!
かなりの甘口なので、普通のカレーを食べる感覚で食べようとすると、
抵抗があるかもしれませんが、クリームシチューの少し辛いカレー味、
と思えば、何の抵抗もありません。
コクもあり、旨味もしっかり詰まっていて、とても美味しかったです。
そしてまだ食べていないのが、ミルクチーズクリーム
これは試食しましたら、こちらに追加でアップしようと思っています。
八ヶ岳PAに行った時も思いましたが、八ヶ岳方面は、
やっぱり乳製品が本当に美味しいです。

f:id:k-luna:20190823001057j:plain

ヤツレン野辺山工場・乳製品直売所
http://yatsuren.jp/

f:id:k-luna:20190823001130j:plain

清里ミルクプラント
機会がありましたら、みなさまもぜひ!