こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

隠れた夜景スポット「幸せの丘ありあんす」と「石和温泉鵜飼花火」

こんにちは!こぐまです。
山梨県、特に甲府盆地は四方を山に囲まれているので、
あちらこちらに夜景スポットがあります。
今回ご紹介するのは、どちらかというとマイナーな、隠れた夜景スポット
幸せの丘ありあん」からの夜景です。
ここ「幸せの丘ありあん」は、2018年度(第14回)「日本夜景遺産」として
認定されたそうです。

f:id:k-luna:20190725000825j:plain


夜景のお話の前に、「幸せの丘ありあん」について。。。
この施設は、甲府市にある印鑑のテーマパーク。

f:id:k-luna:20190725000917j:plain

象牙彫刻美術館やフレンチレストランなどがあります。
中央自動車道甲府南IC」からすぐというアクセスの良さもあるのか、
県外からの観光バスのツアーなどで訪れる方も多いようです。

さて、まずは「ありあんす」へ続く道の入り口。。。

f:id:k-luna:20190725000927j:plain

立派なゲートがありますが、ひるまず前進!(笑)
展望台に続く道は、閉館後に閉鎖となってしまうようで、
とりあえず第一駐車場へ。
車を停めて、お庭やエントランスを散策。

f:id:k-luna:20190725000653j:plain  f:id:k-luna:20190725000611j:plain

f:id:k-luna:20190725000515j:plain  f:id:k-luna:20190725000502j:plain

f:id:k-luna:20190725000430j:plain  f:id:k-luna:20190725000413j:plain

程よいライトアップが、幻想的な雰囲気を醸し出していて、
このお庭をしばしながめているだけでも癒されます。

肝心の甲府盆地の夜景ですが。。。

f:id:k-luna:20190725000057j:plain f:id:k-luna:20190725000241j:plain

素人写真だとかなり限界が・・・(>_<)
でも!!!
そんなこんなしていたら、なんと花火が上がり始めました!

f:id:k-luna:20190725000046j:plain

遠くの方なのですが、さすが高台だけあって、低く上がる花火まで見えるのです。
後で調べたら、どうやら「石和温泉鵜飼花火」だったようです。
この花火、毎年8月21日に行われる「石和温泉花火大会」前の約1ヶ月間の
水・木・土・日曜日に、笛吹市役所前の笛吹川河川敷から打上げられるとのこと

花火時間は20:50~21:00の10分間。
ちょうど良いタイミングでした(^^♪ 。
8月21日までには、まだまだチャンスがあります!
 
機会がありましたら、みなさまもぜひ!