こぐまのお散歩

~山梨とその周辺のプチ旅日記~

山梨県が管理する6ダムのひとつ「深城ダム」へ!

こんにちは!こぐまです。
山梨県には、県が管理するダムが6つあります。
広瀬ダム、荒川ダム大門ダム、塩川ダム、深城ダム、琴川ダム。
今回は、深城ダムに行って来ました。

f:id:k-luna:20190815223145j:plain

深城ダムは、大月方面から小菅村に向かう途中にあるダムです。
山梨県では5番目の、2005年3月に完成した多目的ダムで、
放流水を利用した水力発電も行っているそうです。

f:id:k-luna:20190815223514j:plain

車を運転していたら、突然現れた滝のような光景にまずびっくり!

f:id:k-luna:20190815223334j:plain

深城ダムに到着し、さっそく周辺を散策。

f:id:k-luna:20190815223554j:plain

ダムに架かる長い橋を渡ってみました。

f:id:k-luna:20190815223723j:plain

その橋の中間地点でこんな張り紙を発見。

f:id:k-luna:20190815223757j:plain

「ダム内見学できます」
エレベーターで地下60mへ
迫力満点です
所要時間は約30分
どうやらダムの内部を見学できるようです。
面白そう!と思いましたが、残念ながら受付時間外。
今回は周辺の散策のみで我慢しました。

f:id:k-luna:20190815224012j:plain f:id:k-luna:20190815224104j:plain

f:id:k-luna:20190815224153j:plain f:id:k-luna:20190815224231j:plain

ダムの周辺を車で回ると、「展望台」という看板が出ていましたが、
そこへ続く道は通行止め。
管理事務所の方から見ると、山の方にそれらしき建物がありました。

f:id:k-luna:20190815224340j:plain

f:id:k-luna:20190815224540j:plain

きっと事情があって通行止めなのでしょうが、
山の中腹から見るダムも絶景でしょうね。

それにしても、ダムって本当にすごい建造物!
どうやってあんなに深い場所までコンクリートを打ったのか、
想像もつきませんが、ともかく人生で初めての間近で見るダムは、
広大で驚きでした。

そして。。。
後で調べたところによると、ダムカードというのがあるそうで・・・。
ダムカードとは、ダムに関する様々な情報が書かれた、
簡易版パンフレットのようなものだそうです。
ダムを来訪すると、来訪した人だけが1人一枚もらうことができるのだとか!
しかも、山梨県内6か所のダムカードを全てコンプリートすると、
「山梨6ダム総合カード」というものがもらえるそうです。
次回からは、ダムに行ったら必ずもらってこようと思います!

機会がありましたら、みなさまもぜひ!